ヨンマルレコード

40records.com

洋楽のカバー曲の情報を知りたい時に便利なサイト「SecondHandSongs」

「これって誰かのカバー?だとしたらオリジナルは誰の曲?」

「あの曲のカバーバージョンは他にもあるのかな?」

この様な疑問を解決したい時に使えるメッチャ便利なサイトを発見。

f:id:yonmaru_records:20181227104407p:plain

https://secondhandsongs.com/

 「SecondHandSongs」という海外のサイト。使い方はとても簡単。Discoverのところに検索したい曲名を入力してGOをクリックするだけ。

例えばVAN HALENのヒット曲「JUMP」を入力してみると。

f:id:yonmaru_records:20181227110705p:plain

まず最初にアーティスト情報が出てくる。ちなみにここでは「JUMP 5」というグループがトップに出てきた。しかし、今回はアーティストではなく「JUMP」という曲について知りたいので、左から2番目のSONGSというタブをクリックする。

f:id:yonmaru_records:20181227110841p:plain

するとその曲の作詞・作曲者や誰が何年にカバーしたのかという情報が出てくる。ちなみに同名異曲や曲名に「JUMP」という単語を含む曲も検索対象になっている。下の部分(ここでは+ 34 moreのところ)をクリックするとより詳しい情報が得られるぞ。

f:id:yonmaru_records:20181227112030p:plain
下にスクロールしていくとオリジナル曲のリリースデータ、そしてカバーしたアーティストとリリースデータが一覧となって出てくる。

f:id:yonmaru_records:20181227111024p:plain

海外のサイトなので日本の曲は無理だろうなーと思ったが、海外でも大ヒットした坂本九の「上を向いて歩こう」を入力してみるとあっさり出てきた。カバーされまくっているからなのか。

f:id:yonmaru_records:20181227113145p:plain

ブルーハーツの「リンダリンダ」もあった。どうやら日本の曲でも大丈夫みたい。

f:id:yonmaru_records:20181227114719p:plain

オリジナルとカバーの違いをYouTubeの動画で確認できる様になっているし、リリースデータやレーベルなんかも出てくる。暇つぶしにも使えるし、このサイトは結構おススメ。